2024年05月21日
LINEリサーチとは
LINEリサーチは、LINEヤフー株式会社が提供するスマートフォン専用のリサーチプラットフォームです。
LINEリサーチは調査の実施規模拡大・調査クオリティ向上のため、市場調査領域のプロフェッショナルと連携する「パートナー制度」を導入しています。弊社は“LINEリサーチでの調査で一定のスキルと実績を持つ会社”として「オフィシャルパートナー」認定を受けています。
LINEリサーチの様々なサービスを活用し企業様が抱える課題解決のサポートをしています。
LINEリサーチのモニター属性
保有属性
性別・年齢・居住地・婚姻・子供の人数(任意)・職業・LINE利用機器
※「性別「年齢」「居住地」については、ローデータに付与してご納品いたします。
4つのリサーチ課題も、LINEリサーチで解決
LINEリサーチの特徴1
日本最大級のスマホモニターで、代表性の高いリサーチを実現!
15歳~79歳のアクティブなネット利用者の実態を見ると、日常生活の中でスマホのみ利用するユーザーが半数以上。
15歳~79歳で週1回以上スマホを利用する割合は約89%。
また、LINE利用率は約95%。
LINEは、各年代に広く浸透しており、 そのカバレッジからも代表性の高いモニター組織といえます。
LINEリサーチの特徴2
10~20代のモニターは約300万人!
学生やZ世代へのターゲティングも可能!
学生向け調査やZ世代への調査など、これまで諦めていた出現率の低い調査も、サンプル数や回収スピードを気にせずに実施できます。
LINEリサーチの特徴3
LINEだからこそ、大量のサンプルも早急に回収可能!
LINEのプッシュ通知でアンケートが届くため、メールよりも気づきやすく、標準的な実査期間は1.5日程度。
アンケートが公開された時間によって異なりますが、LINEでのプッシュ通知が届きます。
※最大数十万のサンプルを1~2日で回収できます。
LINEリサーチの特徴4
日本最大級のスマホモニターで、代表性の高いリサーチを実現!
他のアンケートサービスに3つ以上登録しているモニターは、他社の46%に対してLINEリサーチは17%。
従来のリサーチ手法と比べて、調査慣れによる回答バイアスを回避でき、信頼性の高いデータを提供。
調査パネルと手法のポジションイメージ
これまでコンタクトできなかった層に調査ができます。
専任チームが一気通貫で対応いたします
経験とスキルを兼ね備えたLINEリサーチ専任リサーチャーが対応し、リサーチ品質を担保します。
また、これまでの経験を活かした高品質なリサーチデザインとリサーチサポートをご提供いたします。
リサーチャーのご紹介
大学を卒業後、マーケティングリサーチ会社に入社、その後大学院にて教育学修士号を取得。
再びマーケティングリサーチ業界に戻り、現在に至ります。
Webリサーチ、店頭調査・会場調査、インタビュー、小学校での参与観察調査など、幅広く調査を経験してきました。
調査全般についてゼネラルに対応いたします。「こんなことできるかな」を是非ご相談ください。
営業担当のご紹介
大学卒業後、コミュニケーションツールのSaaS企業に入社してto Bの営業として従事。
消費者一人ひとりの意見を集めて大きな価値を生み出し、消費者と企業、双方の利益にもなるマーケティングリサーチに魅力を感じて転職。
現在は、LINEリサーチの様々なサービスを活用し、マーケティング課題解決のご提案をしております。ぜひお気軽にご相談ください。
LINEリサーチを活用した自主調査の結果をご紹介いたします。
LINEリサーチのアンケート回答のイメージ
アンケートが届いていることがLINEで通知され、LINEトーク画面からシームレスにアンケートページに遷移。
スマホ用に最適化されたアンケート画面のため、ストレスなく回答することが可能。
LINEリサーチの料金
スクリーニング
本調査
基本料金
▼基本料金
税別価格合計の15%
▼料金に含まれる内容
- 画面設計/配信/回収
- システム利用料
- データクリーニング
- 結果データ
ライトコースのサポートパッケージ
オンライン上で、質問や選択肢などアンケートが作成できるセルフ型コースです。セルフ型コースのため、いつでもアンケートの作成・審査依頼が可能です。アンケート作成から結果納品まで低価格&スピーディーに実施できます。
弊社独自のサービスとして、ライトコースの調査票作成サポートを行っております。スマートフォンでの回答を前提とした調査票作成が必要なため、工夫が必要な調査設計を弊社にお任せいただくことが可能です。