挑戦者たち
MEMBERAyane Minaguchi
アカウント本部
水口 彩音
2021年4月に大学を卒業後、同年9月にSkyfallに入社。日本語以外にも中国語、英語が可能で、現在は主に中国語圏の広告主さまに向き合い、アカウント本部内でも多くの売上を担当する。また、将来的に広告主となり得そうな海外企業の新規開拓業務にも携わる。2022年7月及び8月、社内初となる2ヶ月連続月間MVPに選出され、同年10月、社内最年少で“半期総合MVP”に選出。
入社理由
入社を決めた理由は大きく3つございます。
1つ目は、言語力を活かせる環境です。
私は、英語と中国語を得意としており、言語力を活かした仕事をしたいと思い就職活動を行っておりました。Skyfallは多くの海外企業様と取引があり、自分の強みを発揮し会社に貢献できそうだと考えました。
2つ目は、人です。
選考を進む中で、社員の仕事に対する熱意を感じ、直感的にこの人たちと働きたいと感じました。
3つ目は、成長環境です。
IT広告業界はまだまだ成長している業界で、このような成長産業に身を置くことで自身も成長できると考えました。
仕事内容とやりがい
既存英語圏・中国語圏の広告主さまの広告運用/コンサルティング、海外広告主(主に中華圏)の新規開拓、中国人材の教育を行っています。
会社全体の売上の主軸となる海外営業を担当できていること、自分しかできない仕事内容を任されていただけていることにまずやりがいを感じます。
会社の売上も上げつつクライアントさまの要望に応え満足度を上げることができた際、達成感を得られるとともに成長意欲をかきたてられます。また、任される仕事内容が変わることも多々あり、新しいことに挑戦できるのもやりがいのひとつだと感じます。
仕事において主体的な取り組み/
大きな挑戦をしたエピソード
大きな挑戦でいうといくつかあります。
まず、7月末に上海にて開催されたChina Joyという展示イベントに参加/出張に単独で参加したことです。
自ら積極的に各ブースを回って自社プロダクトの説明をしたり取引の機会を探ったりしたこと、
既にコンサルを担当させていただいている広告主さまと直接お会いし改めて関係値の向上につとめたこと、
イベント以外の業界ネットワーキングパーティーにも複数参加し人脈作りに勤しんだこと、
実際に何社か広告主の会社さんにも訪問させていただいたこと。
これらの経験は、自分にとって初めてで大きな挑戦となり、成長機会に繋がりました。
将来のキャリアプラン・ビジョン
将来のキャリアプランというのが私はまだ明確にはありません。ですが、会社自体を海外市場に進出させたいという思いがあり、いずれ機会があれば海外市場担当チームをけん引していける存在になればと思います。
現状は中国語圏の広告主さまと向き合っていて、自分のエッジである言語力を用いて円滑なコミュニケーションができているため、今後はもっと会社全体の成長に携わっていきたいと考えています。
そのために、現在は自分の業務の範囲を広げ、近い将来、まずは海外営業でひとつのチームを立ち上げることを目標にしています。
Skyfallの魅力
とにかく若くて活気があり、たくさん学べる機会を与えてくれる会社だと思っています。
また、人数は急激に増えたものの、大企業と比べたら少なく、だからこそ一人ひとりの存在価値がとても大きいのが魅力的です。裁量の大きな仕事を任せていただける機会も豊富にあります。
社内で上下関係がそれほどなく、メンバーの人々も役職者に対して(もちろん入念に根拠等準備をした上で)意見することもできるのも、この会社の魅力かなと感じます。
それに付随して、メンバーにも役職者のような役割を体験できることがあり、役職者になりたいと思っているメンバーには最適な成長機会になるかと思います。